20100910


| | - | -
20100604
 

今年初の とうもろこし は、
渡辺有子著“日々の食材ノート”より、「とうもろこしの冷たいポタージュ」で。
あっさりと上品な味。
でもやっぱり、とうもろこしは丸かじりが一番だな!

・ | 23:00 | - |
20100603
待ってる気持ちはみんな同じ。


1週間前とは、明らかにお腹の張り方が違う。
予定日を過ぎてるし、確実に対面の日は近づいてきているのだから
ほんとのほんとの準備体制に入っているのだなと思うのだけど、
子は居心地がいいのか、まだ出てきてはくれません。
こればっかりは、こちらの都合に合わせることはできず、子のペースを待つしかないのです。

まわりが期待と心配で
それぞれが、それぞれの都合を言ってくるものだから(気持ちとしては、とってもありがたい)、
それを受け止める気持ちのコントロールが上手くとれず、久々に感情がわーっとなって、
涙がボロボロとあふれてしまった。
待ってる気持ちはみんな同じ。
もう少しだけ、気持ちゆったりと待ってて下さいね。
・ | 23:00 | - | 日々
20100601


40w0d

ついに予定日。
あくまで予定日であって・・・まだ、産まれてません!
助産師さん曰く、「まだかまだか・・と思っているうちは、なかなか産まれず、もう、いつでもどうぞ〜と、
少し気が大きくなった時に産まれることが多いですよ」と。
検診では、NSTと骨盤のレントゲン撮影を。
頭が通る幅はあるそうで、ほっ。
でも、まだ遅れそうだと大きくなってしまうなー。
陣痛が来なければ、また明後日検診です。

新しく買ったコンデジ、散歩する時も持ち歩いて練習中。
(店員さんには、SONYを強く勧められたけど、今回はリコーにしました。)


・ | 23:00 | - | 日々
20100529

kamiya bakery
 バゲット/スコーン/焼カレー/アンチョビ オニオン エビ

今日も歩く。
家の近所ばかりでは、つまらないので、足を延ばして 本山へ。
目的地はkamiya bakery。
こじんまりとした可愛い店構え。
ハード系のパンが充実してました。

・ | 23:00 | - | 日々
20100528


39w3d

オットをはじめ、まわりから、今日あたり生まれそうな予感がする!と言われていたのだけど、
何事もなく過ぎ去りそうです。

子 2955‐3034g 
先週同様、いい感じに下がってきているので、そう遠くないよと言われる。
確かに、お腹は常に張っているし、自分でも下がってきているのは分かるけれど、
前駆陣痛・おしるしも今のところなし。
次回検診は、予定日の1日。

増えていた  “とらねこ大将”
このままだと、11ぴきまで増えそうなので、stopかけさせてもらいました!
・ | 23:00 | - | 日々
20100527


先日甥っ子達から、「赤ちゃん産まれたー?」とのtel.
弟君は、名前も考えてくれているようで^^、候補は、“もも”ちゃん と “さくら”ちゃんだとか。
ありがとねー!

連日、がっつり歩いていますが、まだまだ・・・な感じ。
明日は満月。
出産は月の満ち欠けに関係してるとも聞くし、いよいよ来るかなとやや期待も。
しかし、こればっかりは、本当、待つしかない。
・ | 23:00 | - | 日々
20100526
 
             HOT                               ICE

甘酒好き!
冬はもちろん、夏も冷たくして飲みます。
オーサワの玄米甘酒はプチプチ感が良くて、一番のお気に入り。

今発売の「暮らしの手帖」には甘酒特集が!
甘酒ジャムをとろりとかけたかき氷、美味しそう!
・ | 23:00 | - |
20100525
 

書店で思わず手にとってしまうのは、懐かしい本ばかり。
これも、何度となく読んだ大好きな一冊。

歴史小説って、敬遠してたけど案外読みやすい。
初・司馬遼太郎。
・ | 23:00 | - |
20100524
  

臨月に入って、食欲Up↑
子が下がって、胃がすっきりしたのか。
毎食もりもり食べてます。
妊娠前から比べると、体重は指導された6−8舛鯆兇─10疏!
産むまでは、このままでキープしたいところ。

夕方、ホームセンターでゴーヤの苗を買ってくる。
とりあえず目指すは、1本収穫してチャンプルーを作ること!

山盛りいっぱいで安かったミニトマトを使って、セミドライトマトのオイル漬けを。
保存食作りのちまちまとした作業が好き。
らっきょうは、母にお任せしたし、次は梅シロップを作ろうか。



・ | 23:00 | - | 日々
20100523
まだ何の予兆もなく、いつもと変わらず過ごしております。
「もうそろそろ出てきてもいいよー」とか、「まだゆっくりお腹にいてもいいよー」とか、
日々勝手なことばかり話しかけているので、迷っているのか・・。
まだよく動いているし、予定日よりも遅れそうな予感。
早くても、遅くても、ツルっとスムーズに出てきてくれるように、日々お願いしてます。

夕方からマンションのモデルルームを見学。
一応転勤族なので、家の購入は、まだ現実味のない遠い話.、
けれども近くに立地といい、とっても良さげなマンションができる予定で、どうしてもモデルルームを見たくて。
この地に永住するならば、前向き検討!?な、魅力的物件なんだけども。。
いつぞやの日のために、良い社会勉強となりました。




・ | 23:00 | - | 日々
<< 2/34 >>
skin / uterus