20100910


| | - | -
20100513


新しい織教室に移って4カ月。
織歴25年という先生に染・織・紡を教えていただけます。
高機が並ぶ素敵なアトリエ、楽しい先生、お茶の時間・・すべてが魅力的!
移ってよかったなーとつくづく。

そして、2作品目の麻のティーマットが織りあがりました。
経糸のオリーブ色は、先生が矢車附子・銅媒染で染められたもの。とても上品な色。
平織・綾織を自由に組み合わせながら、4枚織りました。
自宅でのお茶時間にとても使えそうで気に入ってます。

作品が織りあがって、産前の教室は今日で一旦終了。
産後も続けて通いたいので、早めの復帰をしたいところ。
しばらくは、地道に紡ぎの練習をして、秋冬用のブランケットが織りたいなとムフフと妄想中。
・ | 23:00 | - |
20090905



図書館通いに丁度良いサイズ。


・ | 23:00 | comments(3) |
20090823



今日は、朝晩びっくりするほど涼しくて、
心なしか、空もちょっと高くなったようで
早くも秋の気配を感じた一日でした。


最近は裂き織りばっかり。

店内で見た色と、自然光で見た色にちょっとズレがあり、
あれれ?と思っていた布、
グレーと合わせ、ベージュの糸と織ってみたら、
とっても好きな感じになりました。
大袈裟だけど、無限の組み合わせで自分の布が出来上がるから、
ますますそのおもしろさにはまっていきます。

そろそろ秋冬に使えるマフラーを織りたいと思っているところ。
欲しいのは、めずらしくパキッとした色合いのもの。
色味は紫系。
色々と考えるこの時間がまた楽しい。


・ | 23:00 | comments(0) |
20090715



裂き織りbag

縞縞は、姉のお友達用。
左は自分用。

今回はリネンなので裂けず、ロータリーカッターで切りました。
色が分かりにくいですが、自分用はカーキ、
縞は薄いグレーと薄いカーキ色の
スモーキーな感じ。
真ん中のは、接着芯を貼っているので、しっかりとしたbagに。
接着芯なしで、くたっとしているものも良い感じになりました。


bag作り、私の場合、結構時間を費やしますが
黙々コツコツの作業は性に合っているようで
楽しんでやっています。


・ | 22:30 | comments(2) |
20090606



白×黒 29×136 リネン

ブロックチェックのものを織ってみたくて。
少し短めなので、キュッと小さく巻くのには良いサイズ。

自分では使わないだろう、色・柄なんだけど。。


・ | 23:00 | comments(0) |
20090526



   (上) ベージュ×白 34×151 リネン
  (下)  白×グレー 32×170 リネン

5月初めに姉から頼まれていたもの。
途中、編物やBag作りに脱線してしまっていて
今日ようやく完成しました。
色柄はお任せで、ということだったので、完全に私好みで。

裂き織りBagも出来上がりました。
理想の渋深い作品になったかどうか・・
まあ、私好みのくすんだ感じにはなったような。
内布にポケットを付けようと思ったけれど、面倒でやめました。
初裂き織りとしては、まあまあの仕上がり具合です。
他に作ったモノも、やや強引に嫁ぎ先を決めました!
明日郵送します〜!




・ | 23:30 | comments(3) |
20090429



白×ベージュ 30×149 リネン


マフラーとストールの違いは・・?

秋冬に巻くあったかいものがマフラーで、
春夏用の涼しげなものをストールと思い込んでいました。
でも、秋冬用の大判のものもストールって読んでるし・・。

なんとなく気になっていただけなので、調べるまではなかったのですが、
図書館で借りた「暮らしの手帖37・チャーミングスクール」の欄に
説明が載ってました。

それによると、
マフラー : 幅30僉δ垢150僂泙任里發
ストール : それ以上のサイズのもの
                    幅50〜70僂曚鼻δ垢160〜180僂らいのもの
だそうです。

なので、上に載せたのもマフラーってことになるんですね。
リネン100%のマフラー
なんだか少し違和感を感じるのは私だけでしょうかー。


・ | 11:30 | comments(2) |
20090428



習いたての裂き織りをしたくて、
お値打ち価格の布を買ってきました。
ほこり、糸くずまみれになりながら、ビリビリーっと裂いてます。

渋くて深い色合いのバッグを作りたいのですが、
無限にある色合わせ、コレ!と決めるのは
なかなか難しい。
タテ糸の色や質感によってもまた雰囲気が変わるんでしょうね。

まずはいくつか試し織りをしてから、取りかかろうと思います。


・ | 15:00 | comments(2) |
20090406



(上)白×水色 30×150 綿麻
  (下)白×グレー 30×150 リネン

単純な色合わせ

上のは、姉への誕生日プレゼント。
好きな色を聞いてから、織りました。
爽やかな色が好みのよう。
姉妹とはいえ、好みが違って、
私はどうしてもくすんだ色とか、地味色を選びがち。
聞いて良かった。
洋服も姉の方がかわいい格好をしています。
私は年中 素っ気ない感じの変わらない格好。
白・黒・グレー・カーキが好みで
同じようなものを買い足してしまうタイプです。


・ | 23:00 | comments(4) |
20090327



lesson4-平織りマット(千鳥格子)

 並太毛糸を使って、千鳥格子のランチョンマットを織りました。
 これは、余った部分で作ったコースター。
  
 千鳥格子で思い浮かぶ色合わせは白×黒ですが、
 今日のは、薄いグレー×濃い紫。
 結構好きな色合いです。

・ | 23:00 | comments(2) |
1/2 >>
skin / uterus