20100910


| | - | -
20100506



毛糸の整理を兼ねて、GW中に編んだ3着。
甘い印象になりがちなかぎ針編みもベビ用ならマル。
しかし、着せたら、昭和の匂いがするような子になる予感も。。


・ | 23:00 | - |
20100422



ベビーシューズを玄関に飾ると、
安産になる!とか、ベビを授かる!、という話を聞いたので、
安産祈願で夏に出産予定の友人の分も合わせて編んでみました。
小さな小さなミトンも一緒に。


・ | 23:00 | - |
20100202



少しずつコドモの準備もせねばなーと。

まずは、余裕があるうちに編んでおこうと、
セレモニードレス。
出番は退院時とお宮参りくらいかな。


初夏生まれなので、細目のオーガニックコットンで。
男女どちらでも、このフリフリのドレスを着せる予定。


・ | 23:00 | - |
20100126



ブランケット

85×56
裏にダブルガーゼを付けました。
気は早いけど冬用のおくるみとしても使えたらいいなと。


・ | 23:00 | - |
20100106



1歳の子供ちゃん用に、と頼まれた帽子とミトン。
ミトンは三國さんの本から「木と実のミトン」を参考に
大幅にサイズダウンして編んでみました。




ただ、1歳児の手の大きさがイマイチ分からず、
サイズが合うか若干不安なのですが。




続いて、この本からミトンを編んでみようと思います。
スウェーデン語はさっぱり???
編み図だけですが、なんとか頑張ってみよー。


・ | 23:00 | - |
20090716



スピンドルで紡いだ羊毛。
双糸にして、かせにして、撚り止めをして、最後に玉巻き機でマキマキ。
ようやっと、毛糸になりました。

セミも鳴き始めて、夏本番というのに、
紡いだ糸を早くカタチにしてみたくて
アラン模様の靴下を編み編み。

初めての紡ぎ糸は、なんともブサイクな仕上がりだけど、
それはそれで味わい深く
より一層愛着がわきます。

今年の冬は、冷え取り靴下にこの手編みの靴下を重ね履きして・・・と
冷え性対策を考えたり、
手紡ぎ糸の靴下をクリスマスプレゼントにするのもいいかも!と思ったり
夏仕度前から冬仕度のことを考えています。。
(気が早いけど)


・ | 23:30 | comments(2) |
20090613



アクリルたわしも地味色が好み。


・ | 23:00 | comments(0) |
20090411



教室では、ふわっふわのマフラーを。
家ではウールでリブ編み靴下を。
季節に大きく逆行したモノを作ってます。。

最近心惹かれるもの。
手紡ぎの糸。
手紡ぎしたい気持ちがムクムくと湧き上がっています。
まずはスピンドルに挑戦してみようかなー。
そしていつかは、紡ぎ車で!!


・ | 23:00 | comments(0) |
20090221


 まわりは出産ラッシュ。
 おめでたい報告にこちらもうれしい気持ちになります。
 私も今年はその波に乗りたいなーと。(まぁ、焦らず。。)

 先日、子育て中の友人と電話で話すと、
 本当によく頑張っていて、母は強し!とあらためて思いました。
 育児をしながら、育自(自分も育つ、育てる)をしてる・・と。
 ほぉ〜と感心。
 出産・子育ては一回りも二回りも自分も大きくしてくれるのですねー。

 そして最近は自分の趣味も兼ね、出産のお祝いに手編みのニットやブランケットを
 贈っています。
 おめでとう・頑張ったね!の気持ちと、妻として母として忙しい日々の中、
 ニットを手にしてほわっと暖かい気持ちになってくれるといいなーという思いを込めて。
 編んでいる時間は私にとってもあったかーい時間になっています。
 
・ | 23:00 | comments(2) |
20090213


 ミトン完成しました。
 やっぱりちょっと不格好・・・。まあ、それも愛嬌ってことで。
 途中で白の糸が足りなくなって、親指が左右色違いになってしまいました。

 今日から新しいことを一つ。
 手織り教室に通いはじめました。
 少しずつかたちになっていくといいなと思っています。
 
 
 
 
・ | 23:00 | comments(2) |
1/2 >>
skin / uterus