20100910


| | - | -
20100604
 

今年初の とうもろこし は、
渡辺有子著“日々の食材ノート”より、「とうもろこしの冷たいポタージュ」で。
あっさりと上品な味。
でもやっぱり、とうもろこしは丸かじりが一番だな!

・ | 23:00 | - |
20100526
 
             HOT                               ICE

甘酒好き!
冬はもちろん、夏も冷たくして飲みます。
オーサワの玄米甘酒はプチプチ感が良くて、一番のお気に入り。

今発売の「暮らしの手帖」には甘酒特集が!
甘酒ジャムをとろりとかけたかき氷、美味しそう!
・ | 23:00 | - |
20100519
 

5年ほど、かまどさんでご飯を炊いている我が家に
最近仲間入りしたお釜がコレ!
そう、「おぎのやの釜めし」のお釜です^^
GWのドライブ途中にSAでオットが買った釜めし。
容器を持ち帰ってみても、本当に使うの〜?という感じでしたが、
リクエストでこれで炊き込みご飯を作ってみたら、結構使える!
1合分炊けるので、夫婦二人の一食分にはちょうど良いし、十分に美味しいご飯が炊けます。
(吹きこぼれたら、ちょっとだけ蓋をあけ、表面の水分がなくなってきたら
火を止め、再び蓋をしめて、蒸らし10分ほど)
益子焼だって。
おぎのやのHPにも、お釜再利用法のレシピがいくつか載っていたので、色々と試してみよう!
・ | 23:00 | - |
20100517
 

アルネ25に載っていた、オクラのおひたし。
簡単シンプル料理だけど、自分では、きっと思いつかない一品。
最近よく作ります。

クロワッサン掲載のじゃがいもと干しえびの炒め煮
本では、もうすこしプリプリな干しえびが使われていたけど、今日はお好み焼用で代用。

いつも眺めて終わりな料理本。
ワンパターンな我が家の食事に変化をつけるべく、
気になるものを一つずつ、作ってみようとゆるーく、決意。。


夕食後にTSUTAYAまでの往復1時間散歩。
レンタルしてきた「外事警察」
最近のドラマの中で1番! ドラマもNHKがおもしろい。
「チェイス」もはまって見ています。
・ | 23:59 | - |
20100307

 


たまにパン教室へ行っても、自宅では復習せず。
なかなか家でパンを焼く・・ということが習慣化しなかったのだけれど、
最近マメに焼くようになりました。
といっても、簡単シンプルパンのみ。

12.3年前?に買った堀井さんの本。
(ちょっとだけパン作りにはまった時期あり)
基本の丸パンに足したり引いたりしたレシピが載っており、
あらためて見てみるととっても作りやすい。

今日は、丸パンに加えて、
母が作ってくれていたあんこを使ってあんぱんを焼きました。
やっぱり焼き立てって、最高。

・ | 22:00 | - |
20100224



“芳光”のわらびもち。
上品なこしあん入り。
絶品!!!の美味しさ!

20℃近く気温のあった今日は、気分も春モード。
先週買った ブラックリネンのコートが早くも活躍!

・ | 21:00 | - |
20100211



素朴な味の蒸しぱんが食べたくなって、
朝食用に作る。

先日の検診で、ついに体重コントロールの指導をされたので、
甘さ控えめに。
レーズンの甘みだけでも十分!

お手軽蒸しぱん。
りんご、黒糖・・・さつまいもや枝豆・コーンなどで作ってもいいし
しばらくはまりそうです。

・ | 23:00 | - |
20100118



干しいも。

冬になると食べたくなる。
おばあちゃんのお茶うけなイメージだけど、味わいあって、好物です。

先日のスーパーでたくさん買ってきたさつまいもで
初めての干しいも作り。
蒸して、これから1週間ほど天日干し。
甘さ、旨さをギュッと凝縮して、美味しくなれー。

・ | 23:00 | - |
20091118



寒い日には、あったかおでん。

大根・じゃがいも・こんにゃく・たまご・ちくわ・ウィンナー
厚あげ・がんも・牛すじ・たこ・きんちゃく・・と具だくさん。
一鍋では入りきらず、二鍋使って。
今回初めて、はんぺんも入れてみましたが、
うーん食感がダメ・・。
以前、地元では馴染みのないちくわぶも試してみたけど、
こちらも苦手でした。

大量に作ったので、数日はこのおでんで食べていけそうです。

(見た目イマイチなのが残念ー。味は上々!)

・ | 23:00 | - |
20090930



熟れすぎた柿をどう食そうか・・・
(固めの柿は好きだけど、熟れすぎたものは苦手)

渡辺有子著/春には豆ごはんを炊く にぴったりなレシピがありました!
“柿とドライフルーツのパウンド”

熟れた柿とレーズンとくるみ 
この組み合わせ、とっても良かった。
自分では買わない柿だけど、これを作るために買ってもいいかな、なんて。

柿が苦手な方にもおすすめの柿入りケーキです。



・ | 23:00 | comments(1) |
1/4 >>
skin / uterus