20100910


| | - | -
20100304



一日中紡いでいても、全く飽きません。
むしろ、ずーっと紡いでいたい感じ。



・ | 23:00 | - |
20100205



お借りした紡ぎ車で、糸紡ぎ。

先生曰く、紡ぎは自転車に乗るようなものよ・・・と。

羊毛がすーっとつながるようになったと思ったら、
太くなったり、細くなったり。
切れてしまったり。
なかなか急には乗れるようになりません。
同じ太さ、同じ撚り加減を心がけて。
なんとか、マフラーにつかえる糸にするのが目標です。
最低1〜2舛呂劼燭垢號造い芭習。

紡ぎながら幼稚園のころに補助輪をはずして、何度も転びながら
自転車の練習したのを思い出しました。
その頃と同じように毎日少しずつ練習を重ねるのが大事と言い聞かせて。
地道に、地道に。




・ | 23:00 | - |
20090626



やってみたかった紡ぎ。
スピンドルと羊毛が届いたので、早速練習。

細くなったり、太くなったり・・途中で切れてしまったり。
初めは、本当に糸になるの〜?というくらい、苦戦。。
必ず紡げるようになる!と信じて、
何度もつまづきながら練習。
そのうちに、
羊毛がすーっとつながって、糸になっていく感覚がつかめるようになりました。
それからは、楽しい楽しい!
夜はテレビを見ながら、くるくるとスピンドルを回して糸紡ぎの時間。
今、やっと50gくらい。
均一ではないけど、全体的にはわりと細い糸になりました。
双糸にして、初めて紡いだ糸では、まずは靴下を編みたい!
そのためには、まだまだ紡がないと足りませんー。

編み物や織りを始めたころは、自分で糸を紡ぐなんて思ってもみなかったけど、
色々とやりたいことが広がっていきます。
羊毛もそのうち、刈り取ったままの状態で買いたくなったりするんだろうか。。

すてに、紡ぎ車、欲しいです。

・ | 20:00 | comments(2) |
1/1
skin / uterus